手取り年収が400万円でも6年間で1000万円貯めた方法

年収の割に貯金額が少なかったり、そもそもの年収が少なく貯金が出来ない!なんて人いませんか?我が家も現在手取り収入が21.7万円大人2人+子供3人で暮らしていますが積み立てを含め月に3万円は貯めています。

今回は収入が平均以下の我が家が行っている節約方法やお金が貯まる仕組みを紹介しようと思います。

我が家の出費

家賃47000円食費・日用品・子供費45000円
学費8000円ガソリン22000円
ガス水道10000円急な出費5000円
電気10000円町内会費2000円
通信費9000円夫小遣い15000円
その他2000円妻小遣い5000円
合計180000円

5人家族のリアルな家計簿です。田舎なのでガソリン代がどうしてもかかってしまいますが、その分家賃の低い賃貸に住んで出費を抑えています。




しくみ

無理なく貯める為にまずは「貯まるしくみ」を作ることが大切です。少し大変かもしれませんが全て行うと年間10万円以上の節約になることも。


①毎月の出費を固定化

毎月の支出で変化のある出費はカードの引き落しのみで、その他は基本的に固定されています。9割の出費を固定化する事によって使いすぎや残金の把握が簡単になります。貯めるためにはまずは支出入を明確化することが大切です。



②変動費は平均より少し多めで計算

電気代金やガス代などは季節によって1.5倍から2倍に変わることも。前年度の料金を平均化し、毎月一定の金額を入金することによって高い季節に備えます。予想よりも高くなってしまった時のために1000円ほど多めに計算しておくのがポイント!

③通信費の節約

節約と言ったらまずは食費から!なんて思うかもしれませんが、通信費や固定費などを節約した方が簡単です。我が家は楽天ヘビーユーザーなので格安SIMの「楽天モバイル」に変更しました。

光回線(So-net )+スマホ2台で毎月9千円です。大手キャリア3社のスマホ1台分の値段なのでかなりの節約になっています。



④大きな出費に備える

車が2台あるので、税金+保険+車検代など大きな出費に備えるため毎月積み立てています。今までは大手保険会社で契約していましたが、2台で16万円ほどと高かったので楽天の自動車保険に変更しました。

オプションを付けても半額になったので年間8万円の節約になります。浮いた8万円は翌年の税金や保険のために積み立てておきます。



節約

①調味料を質の良いものに

○○の素や、○○味など特定のジャンルでしか使えない調味料を使うことを辞めました。使用する調味料が減るとストックの管理がしやすくなり賞味期限切れを防ぐことが出来ます。

浮いたお金で質の良い調味料に買えたら安い食材でも美味しく満足のできる味に。ハーブやスパイスなどを使うと基本の調味料だけでも調理の幅が広がります。



②物に指定の場所を決め、6割収納を心がける

現在5人家族で3DKに住んでいるので子供の部屋はありません。そこで押入れを秘密基地にするため不用品を捨て、6割収納を心がけるように。物を増やさない生活を意識すると物欲が減り衝動買いをすることが無くなりました。



③購入する前に必要性を考える

狭い家なので物を増やすときは慎重に選びます。

  • なぜ必要か
  • 今必要か
  • 別の用途で使えるか

この3つを考え、どれか1つでも欠けた場合は購入を見送ります。特に3番目は1番重要視していて、使いまわせない物を購入しないようにしています。

テレビ台や食器棚は用途が限られるので持っていません(笑)あった方が便利だけど無くても困らない物は沢山あるのでそこにお金をかけるよりも本当に必要な物を良いものに替え、長く使った方がコスパがいいです。



④ストックは2個まで

安いときについつい買いすぎてしまうストックですが、管理しきれずゴチャゴチャして何個も同じものがあったりなんてことも。

予算オーバーを防ぐためにもストックはどんなに安くても2つまでと決めました。いつ使うか分からないストックをため込むより絵本1冊買った方が有意義な使い方が出来ますよ。



⑤カード払いは生活費から

カード払いはポイントが貯まるし割引になったりするので個人的にはおすすめですが重要なのは使い方です。

「カード+生活費」だとカードに頼った家計管理になってしまい節約になりません。そこでおすすめするのが「生活費」の範囲内でカードで買い物をすることです。

カード払いした分を生活費から引けばいいだけなので簡単ですが使いすぎないので安心です。また、分割払いやリボ払いは利息が付くので一括で買える範囲内の買い物にしましょう。



まとめ

まだまだ節約方法はありますが無理なく貯めるにはしくみとマインドが大切です。項目別の節約方法も書いていきますので一緒に節約を頑張りましょう!

最新情報をチェックしよう!

節約の最新記事8件

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG