ホタテパウダーを使ってみた感想は?農薬落としのおすすめは?

小さい子供がいるママやパパなど【残留農薬】が気になる方もいますよね。

私も長女を出産してから農薬や添加物を気にするようになりました。
一時無農薬野菜やオーガニック野菜を毎回購入していましたが、食費がとんでもないことになるので今は農薬落としを使っています。

今回は実際に使ってみた感想や愛用商品を紹介したいと思います。




オーガニック野菜とは?



まず初めにオーガニック野菜についてさらっと説明していきたいと思います。

日本語で言うと【有機野菜】です。

【有機栽培】なんて言葉訊いたことありませんか?最近では普通のスーパーやイオンでも見かけるようになりました。

オーガニックの定義に
【化学農薬や化学肥料を使わない栽培方法】とあるのですが、無農薬・無肥料で育てられた野菜と違いJASが認定している31種類の農薬は使用できるようになっています。

ただ天然原料によるものなので比較的安心できる農薬です。

オーガニック=無農薬・無肥料ではないので注意が必要です。

ホタテパウダーって何?



さて、オーガニックの意味がやや掴めたところでホタテパウダーのついて説明していこうと思います。

文字通りホタテの殻を粉末にした粉なのですが、

野菜や果物の残留農薬・ワックスの除去

洗濯

調理器具などの除菌

に使うことが出来ます。農薬除去だけではないんですよ♪
強アルカリ性なので汚れや除菌効果に期待できます。

次亜塩素酸などと違い化学物質を使用していないので小さなお子さんがいる家庭では安心できると思います。




使い方


使い方は至ってシンプルです。

1.1ℓ~2ℓの水に小さじ1~1.5杯分のホタテパウダーを溶かす

2.野菜や果物を入れる

3.10分ほど時間を置いたらよく洗い流す


野菜や果物は切ってからでもそのままの状態でもどちらでもいいと思いますが、私は水分を吸ってしまう野菜や変色してしまう野菜などは切らずに使用しています。
(例)ナス、玉ねぎ

また水溶性ビタミンが豊富なジャガイモは皮を剥いてしまうと水にビタミンが溶け出てしまうので皮は剥きません。




効果は?


水に溶けやすい農薬

アルカリ性に化学反応する農薬

水酸化合物になる物質を含む農薬

Caイオンと置き換えする農薬

の残留農薬の除去に効果があります。毒性がとても強く、神経毒として有名な【クロルピリホス】にも効果があるようなので安心です。

農薬などの化学物質は酸性なので強アルカリ性のホタテパウダーに浸すと中和され溶けだしていくんですね。

重曹などもアルカリ性なので使えますが、その場合は食品グレードの物の方が良いと思います。



実際に使ってみた


ボウルに水を張り小さじ半分ほどのホタテパウダーを入れ実際に洗浄してみました。


ホタテパウダーの水溶液に浸した直後です。
若干油膜のようなのが見えなくもないですが、まだ粉末自体が沈んでいないので粉末の可能性もありますね。


浸してから5分後です。
かなり油が浮いてきました。
このナスは一応減農薬で栽培されている物を使ったのですがそれでも結構農薬などが溶け出ています。


推奨されている時間の10分後です。
写真で見ると5分後と大差ないように感じます。
でもしっかり落ちています。

ほたて貝殻焼成パウダー02 ケース入り 1kg

新品価格
¥1,730から
(2020/5/28 22:19時点)




農薬落とし以外の使いかた


消臭スプレー
アルカリ水を作りカーテンやクッション、カーペットに吹きかけます

カーペットなどはこまめに洗えないので消臭と除菌を兼ねているこの使い方は是非試してほしいです。夏場など足が臭くなってくる時期にやってほしい使い方ナンバー1!

調理器具の除菌
スポンジや布巾などはつけ置きに。
まな板やシンク周りにはスプレーをしたり、ボウルなどに多めのアルカリ水を作りお皿などを洗っても◎

つけ置きは塩素系漂白剤でやる方も多いと思うのですが、少し強いのと臭いがきついので小さなお子さんがいる家庭では安全なホタテでの除菌がおすすめ。


洗濯
洗剤と一緒に入れる
20ℓに対し大さじ1~2
除菌・生乾きなどの悪臭・黄ばみ・サビなどに効果があります。

毎日ではなくても週に数回使うことで排水溝の掃除にもなるのでおすすめ!

排水溝の掃除
髪の毛を溶かす効果はありませんが、排水溝の嫌な臭いをとってくれます。
※臭いの程度によりすぐに効果が出ない場合もあります。

嫌な臭いが出てからではなく、普段からこまめにやっておくと汚れにくくなるので掃除が簡単になる&嫌な臭い予防ができるまさに一石二鳥です。





その他おすすめ商品



※画像をクリックすると商品ページに飛びます。


海外通販サイトの中ではかなり大手の【iHarb】で購入しました。
ホタテパウダーとは違いスプレータイプなので吹きかけた後20~30秒こすります。

柔らかい野菜や果物の場合は大き目のボウルに半分ほど水を張り、約57gのベジーウォッシュを入れて薄めた後、30秒間ゆっくりとかき混ぜます。
オーガニックシトラスを使用していて農薬・ワックスなどの化学製品を除去できます。

スプレータイプで使いやすいのですが柑橘系の匂いが少々きつく感じます。
良く洗えば勿論臭いはおちますが、葉物の野菜やイチゴなどの柔らかく傷みやすい果物に使うのはお勧めしません。

キュウリやリンゴなどのゴシゴシ洗い流しても大丈夫な硬さの物を洗う時に使った方が良いと感じました。

ただ時間がないときに時短できるのでホタテパウダーとの併用が◎!

プロモコードに【AVG6238】を入力すると5%OFFになります!
最大40%OFFの商品やお試し価格で試せる商品多数あるのでチェックしてみて下さい。



野菜あらいのお水 ベジセーフ【まとめ洗い用】 つけおき不要 残留農薬 防腐剤除去 鮮度保持ができるのはベジセーフだけ

新品価格
¥3,712から
(2020/5/28 22:21時点)

少し高いですが日本製で安心です。
界面活性剤不使用なのが嬉しいですね!
レビューにも書かれていますが、ベジセーフを使った後の野菜は鮮度が戻るような生き生きとした感じに戻ります。
また、無香料なのもうれしいですね!


まとめ

今回は農薬落としについて紹介させてもらいました。

農薬について調べれば調べるほど「子供が小さいうちから使っててよかったな」と思いました。日本は世界でトップクラスの農薬使用量です。

子供たちの大好きな果物などはそのまま食べるものも多いので気になった方は是非使ってみて下さい。


最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG